SSブログ

豚しょうゆ炒め弁当 [お弁当]

いつも行くお肉屋さんには豚の薄切り肉しかありません。
それが普通なんでしょうけど…

昨年まで住んでいた街のお肉屋さんには
「豚のちょっと厚切り肉」がありました。
適度に肉の旨みを感じ食べやすいので気に入っていました。

一度かたまりで買ってきて自分で切ってみましたが
均等に切るのはかなり難しい。

昨日はお肉屋さんが暇そうだったので
思い切って「厚めに切ってもらえますか」と言ってみると
あっさり「生姜焼きくらいでいい?」とOK[黒ハート]

引越して一年半。思い切って言ってみて良かった…
これからも暇そうな時にはお願いしてみよう。

P1040434.JPG


P1040435.JPG

その豚肩ロース肉を使ったしょうゆ炒め
生姜炒めにしたかったのですが生姜を切らしていました…

豚しょうゆ炒め

 豚肩ロース厚切り肉を一口大に切り
 塩コショウを軽くして薄切りにした玉ねぎとフライパンで炒め
 最後に醤油をたらし香ばしい匂いがしたら火を止めて出来上がり。

れんこん、ごぼう、人参を薄口の出汁で炊き
豚の下に敷きつめました。
彩りがいいように上にも少しのせました。

P1040436.JPG

蕪のたいたん
大根と厚揚げのたいたん
ブロッコリーの塩炒め


タグ:豚肉 お弁当
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とんかつ弁当鯵のマリネ弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。