SSブログ

大根とつくね煮のお弁当 [お弁当]

暖かくなったと思ったら昨日は朝から大雨!
当然お出かけする気もなくなりましたが
午後からはすっきりと晴れ…寒い!!
季節の変わり目はいつもそうですがスッキリはっきりしないお天気が続きますね。

そして今日から3月。
実家近くではそろそろいかなご解禁か?とやきもきしている様子。
解禁になれば私も駆り出されひたすら釘煮を炊きます。
去年はついにレシピを渡されました。ひぇーーー[あせあせ(飛び散る汗)]
今年は何10キロ炊くのかなぁ??

P1050202.JPGP1050203.JPG

大根とつくね煮
 鶏ミンチにすりおろした生姜、酒、醤油を加えて粘り気が出るまで混ぜる。
 水から柔らかくなるまで煮た大根の鍋にスプーンで↑を落とし入れ
 つくねに火が通ったら塩で味を調え出来上がり。
つくねから美味しい出汁がでました。
菜の花の塩茹でしたものを添えました。

たけのこ、こんにゃく、うずら桜の炊いたん
ごぼうと卵の炊いたん
ぶりの竜田揚げ わさび菜添え
 昨日ぶりの6切れパックが安かったので買い照り焼きにして頂きました。
 しかし同じメニューは続けて食べないというわがままな男子たちなので
 今日は竜田揚げにしてみました。
 これしか思い浮かばなかったんだけど他にぶりの美味しいレシピって何があるんでしょう?

今日は映画の日
昨日アカデミーを受賞した「英国王のスピーチ」を見に行く予定です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。