SSブログ

焙りチャーシュウ弁当 [お弁当]

2月13日は私のお誕生日でしたが
ケーキのことで旦那と大喧嘩

いまだに尾を引いていて
旦那のお弁当のおかずはスカスカです
(詰めるのがもったいなく思う)

こちらは可愛いチビのお弁当
20100216.jpg

焙りチャーシュウ
 豚もも肉500gをタコ糸で縛り
 一度茹でこぼす。
 流水できれいに洗ってあくをとりはぶき
 ひたひたのお水で20分茹でる

 茹で汁半カップ、紹興酒半カップ、しょうゆ1カップ
 黒砂糖100g、にんにく、生姜を鍋に入れて煮立て
 豚肉を入れて転がしながら10分煮る

 ここまでを前日にしておいて
 朝はカットしグリルで焙るだけ。

 ゆで卵を入れると美味しい煮卵ができます。
 最後の焙る一手間で香ばしくなり
 脂も落ちてヘルシーです 是非!

鶏ミンチとエビ団子のキャベツ煮
 エビを荒くたたき鶏ミンチと混ぜて団子を作り
 キャベツとさっと煮ました

根菜の八幡巻き風
 あなごやうなぎで作る八幡巻きですが
 経費節減&カロリーダウンのため油揚げで巻きました。

 寿司揚げを開き鶏ミンチを薄く敷いたもので
 新ごぼうとにんじんを巻きタコ糸で縛り
 出汁しょうゆで炊きました
 鶏ミンチがつなぎとなり紐を外してもばらけません

根菜と花麩のたいたん
さつまいものレモン風味

朝早く起きるとオリンピックがライブで見られます。
今朝はスノボクロスに
ひゃー 怖そー 高いー こけたー
と一人で大騒ぎでした。

旦那が出かけてチビが起きてくるまで
ゆず茶を飲みながらほっこりするのが
日課となっています でもまだまだ寒いー

レシピブログに参加しています
クリックお願いします♡

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ひーkitchen

おいしそうなお弁当。。。
ご主人とは仲直りしましたか???
毎日おいしそうなお弁当。。。
最近寒いので私は寝坊気味・・・
見習わせていただきます。

by ひーkitchen (2010-02-16 21:49) 

nory

ひーさん
仲直りの道は遠そうです…
チビはとにかく量がいるので大変です。
お米がすぐになくなっちゃいますー
by nory (2010-02-16 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。