SSブログ

餃子 [ちび]

20080902.jpg

一見、普通の餃子ですが
チビが具を混ぜてくれました[黒ハート]

まぁそれだけなんですけどね
いつもと同じように作ったんですが
いつもより美味しく感じました[ハートたち(複数ハート)]オヤバカ…

レシピ

豚こまぎれ 200グラム
キャベツ 3枚
ネギ 一束
ザーサイ 50グラム

調味料
オイスターソース
こしょう


① 豚こまぎれ肉をひたすら包丁でたたく。
 私は荒めが好きなので少し粘り気が出てくらいでやめます。

② キャベツは芯をはずし
  お湯が沸騰したら塩小匙一を入れ芯を入れる。
  30秒ほどしたら葉も入れさっと茹でざるにとって冷ます。
 
③ ②のキャベツ、ネギ、ザーサイをみじん切りにする。

④ ①を大き目のボウルに入れ
 粘り気が出るまで練る。
 粘ってきたら酒、オイスターソース、胡椒を適宜入れる。

⑤ ④に③の野菜を一つづつ入れていき
 よく混ぜ合わせる。

⑥ ⑤の具を餃子の皮に包みフライパンに並べる。
 フライパンを中火にかけ水をコップ一杯入れ蓋をする。
 水のバチバチと言う音がしなくなったら蓋を取る。
 コップ半分くらいの水とごま油大さじ2杯ほど入れる。

水気がなくなったら出来上がり。

ポイントは…
肉は調味料や他のものを入れる前によく練る。
ザーサイを入れるので塩は入れない。
仕上げのごま油はたっぷりと入れる。

ミンチを使うと簡単だけど
自分でたたいた肉のほうが断然美味しい!
頂く時は柚子胡椒と黒酢で[黒ハート]
さっぱり&しっかり美味しいです[グッド(上向き矢印)]


レシピランキングに参加してます

クリックおねがいします♪




タグ:チビ 中華
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。