SSブログ

梅酒と梅醤油 [お酒]

今日は梅酒を作りました。
[黒ハート]
20080614.jpg
今年は『博多むぎ焼酎 梅酒用35度』を使いました。

200806142.jpg

レシピ
青梅(古城)1キロ
氷砂糖 500グラム
博多むぎ焼酎 梅酒用 1.8リットル

①青梅を水洗いした後、清潔な布巾でよく拭き
竹串でヘタを取る。
傷ついた梅は除けておく。

②瓶を熱湯で煮沸消毒する。

③ ②の瓶に青梅、氷砂糖、青梅、氷砂糖、焼酎の順で入れる。
青梅、氷砂糖、焼酎でもOKですが
私はずっとサンドイッチスタイルです。

1ヵ月後から飲めますが
半年以上経ってからのほうが美味しい[揺れるハート]
でもきっと真夏にサイダー割で呑んじゃうかなぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]

200806143.jpg
傷ついた梅で梅醤油を作ります。
こちらはもっとかんたん

熱湯消毒した瓶に濃い口醤油と梅を入れるだけ。
1ヶ月くらいから使えます。

冷奴にかけたり
ぶっかけそうめにかけたり…
とってもさっぱりしてて暑い時でも食べやすい[ハートたち(複数ハート)]

お醤油がなくなったら
この梅で梅びしおを作ります。
本当に無駄がなくどれも簡単で外れなくできるので嬉しい。


レシピランキングに参加してます

クリックおねがいします♪



タグ:梅酒
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ひーkitchen

梅醤油がとっても気になります^^
冷奴とか、お肉にも合いそうね^^
毎年、梅を見ては悩んでいます・・・
今年はやってみようかなぁ~~~

by ひーkitchen (2008-06-15 07:49) 

nory

ひーさん
梅醤油はただ漬け込むだけですが
ホントに使い勝手が良くて
すぐになくなっちゃいます。
今日、もう一度梅酒を漬けるので
お醤油も買ってきて
梅醤油も作る予定。

梅醤油だけでも作ってみてください~♪
by nory (2008-06-15 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。